CAKI-COMMUNE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

【富山】個サル・フットサルを始めよう!とやまスポーツネットが便利。VIDAだけじゃない。

f:id:tomo345:20160913212519j:plain

こんばんは。最近購入したデジタル一眼レフカメラの絞り値をようやくいじれるようになったかじっくすです。

学生の時から昼休み、体育はいつもフットサルしており、社会人になった今でもメンバーを募って続けています。とは言いましても大会に出る訳ではなくフットサルやりたい人が集まるだけのゆるーいチームです。

フットサルといえば、射水市(旧小杉)にあるVIDAも有名なんですが、他にも施設はあります。そんな富山県でフットサルなどのスポーツを始める際に便利な「とやまスポーツネット」という便利なサービスについて紹介させて頂きます

とやまスポーツネット

富山市の施設を予約可能

富山市が運営しているサイト「とやまスポーツネット」は富山市民が現地に行かずしてもネット上でスポーツ施設の申し込み予約ができるサービスです。スポーツのジャンルごとに適切な施設が表示されます。瞬時に予約状況が確認できるので、電話でのまどろっこしいやりとりも必要ありません。

利用者登録が必要

唯一、アナログなのは最初の利用者登録です。高校生以上で本人証明(運転免許)が必要で、チームの場合は5名以上の名簿をもって登録受付窓口まで行く必要があります。以下、登録が可能な施設の一覧となります。登録料や年会費は無料です。

2.利用者登録について

Sponsored Link

 

通常予約

登録が完了すれば、とやまスポーツネットにログインして利用可能となります。スポーツを選択して、推奨されるスポーツ施設を選択しますと来月までの状況を確認することができます。×以外の時間帯であれば予約可能ですが、△は場合によっては利用できる範囲が狭かったりするのでその際に表示される注意書きをよく読みましょう。

抽選予約

とやまスポーツネットの醍醐味はこの抽選予約。毎月1日-15日まで再来月の予約が可能となります。しかし、名前の通り抽選となりますので最終結果は来月の1日にならないとわかりません。抽選予約時に倍率も表示されますので人気の時間帯を外すのも技。

キャンセル料

前日までキャンセル可能なのですが、まさかのキャンセル料は無料です。システムの利用時間が8:30~22:00までなので注意しましょう。

フットサル 富山

フットサルをしたい方のための丸特情報

ここからは、2年間とやまスポーツネットを使ってみての丸特な情報を書いていきます。

フットサルでおすすめの場所

アイザックスポーツドームを強く推奨します。なんといっても値段が安い。時間帯によって異なりますが日中は¥980の時間帯もあります。また人工芝なので足への負担も少なく怪我の心配もありません。ちなみに、体育館も少し狭いですがフットサルすることが可能です。スポーツをバスケットボールで選択すると1/2コート予約できます。

個サルもできます

毎週火曜日、金曜日は19時から個人フットサルを開催しています。大会も定期的に開催されています。一度参加したことありますが、初心者レベルといいながらなかなかレベル高かったです。

アイザックスポーツドームで大会を開催したい

フットサルから予約しようとすると1/3コートしか予約できません。3面全部借りて大会でも開催したい!ってなったときはサッカーから予約しましょう!全面予約することが可能です。もちろんサッカーゴールもあるので、普通にサッカーしても大丈夫です。

あきらめずにキャンセルを狙うべし!

社会人となると平日の夜か土日にやる人が多いため、予約がなかなかとれなくなってきます。しかし、あきらめてはいけません。前段でも書いたようにとやまスポーツネットでは前日までキャンセル可能です。そのため、前日に見てみると予約がキャンセルされていることが意外と多い。そこを狙ってすかさず予約しましょう!

富山 フットサル

まとめ

とやまスポーツネットはフットサルはもちろんのこと、ビーチボールやテニス、バスケットボースなどのスポーツ施設もインターネットがあれば簡単に予約可能です。

スポーツの秋・・・、富山でスポーツを始めようという方はぜひぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援される方、ランキングに参加しております。クリックにご協力を。