CAKI-COMMUNE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

【これぞ元祖】西町大喜。富山ブラックラーメンはいろはだけじゃない。

富山ブラックラーメン 大喜

こんばんは。Amazonプライム会員になりすっかりプリズンブレイクにはまってしまったかじっくすです。「これまでのプリズンブレイクは・・・」が心地いい。

富山駅地下、ラーメングランプリで有名なのは麺屋いろはですが、大喜ファンも根強くいます。フジテレビのおじゃMAPでも一度取り上げられたこともあり全国からたくさんのお客さんが大喜のラーメンを求めてやってきています。本日はそんな富山名物ブラックラーメンの元祖とも言える西町大喜 西町本店をご紹介します。

西町大喜

元祖富山ブラックの歴史

1947年創業の老舗店。ドカ弁やおにぎりを持った汗をかく肉体労働者のために開発されたおかずになるラーメンこそがこの富山ブラック。塩分補給を目的としているの、たっぷりチャーシューが入っていて、醤油もとても濃く味付けされています。3代目にもわたっていますが時代に左右されない味と伝統を守り続けています。

メニュー

以前まではごはん持ち込み可能だったのですが、今年の4月からライスがメニューに追加され持ち込み不可となりました。実はこの日も知らずにごはんを持って行っていました。とはいってもメニューはいたってシンプルです。中華そば、ライス、トッピングは生卵のみ。あとは飲み物という。

大喜 メニュー

 

Sponsored Link

 

 

中華そば 小(並)とライス 小 - 生卵トッピング -

これが定番の組み合わせといっていいでしょう。ちゃっかり生卵をトッピングしてしまいましたが。スープを一口・・・「くぅ〜しょっぱうまい!」。最初は食べた人は絶対驚くと思います。なぜなら、見た目どおり醤油がとても濃くしょっぱいのですから。

しっかり深い旨みもあります。またたっぷりチャーシューとざく切りネギが麺に絡んで最高です。ラーメンを一口、ごはんを一口とまさにおかずです。生卵を入れてみましたがほんの気持ちまろやかになるだけで濃さはキープされるのでご注意を!笑

f:id:tomo345:20160912205521j:plain

店舗情報

住所:富山県富山市太田口通り1-1-7

電話番号:076-423-3001

営業時間:11:00~20:00

定休日:水曜日

座席:カウンター25席

まとめ

しょっぱうまいを支店でも味わう

大喜の富山ブラックは見た目どおりのしょっぱさですが、チャーシューとネギが麺がうまく混ざり合い白ごはんの完璧なパートナーとなります。西町大喜は富山駅前、根塚店にもございます。富山県にいらっしゃった際には、麺屋いろはの食べやすい富山ブラックもオススメですが、元祖の味も一度味わってみてはいかがでしょうか?

また、西町大喜の初代から直接指導を受けた「喜八」や「根塚大喜」もあります。のれん分けした大島店なども。私自身、富山ブラックはあまり攻められていないのでこれを機にどんどん攻め込んでいきたいと思います。

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

応援される方、ランキングに参加しております。クリックにご協力を。

 

Sponsored Link